2015年5月21日木曜日

FT-991 YAESU コントロールソフト

JA2GSV 高木さん製作の RMradio  配布できるようになりました。

YAESU が公開している、FT-991シリーズ CATオペレーションマニュアルに
公開されているコマンドで作成されています。

高級機に劣る操作性を、簡単に操作できるように開発されました。
コンピュターの前でキーボードを叩いて、またマウスをクリックする、交信を想定しています。  5月23日追記



 ft991.yaesu☆gmail.comまで  星をアットマークに変更してメールをお送りください。
V0.9 に バージョンアップ しました
解凍してフォルダーを適当な場所にコピーしてお使いください。
現在使っておられる方はRMRADIO.INIファイルはコピーしない
で下さい。現在の設定が初期化されます。
以下のページでダウンロードして、お使いください。
まだ、バグが潜んでいるかもしれません。
ダウンロードは自動でははじまらないので、ファイルをクリックして保存を選択してください。

ダウンロード方法変更しました 2020.1.5


以下よりダウンロード・解凍してお使いください。

RMRADIO V0.9ダウンロード


ダウンロードできない場合はメールでお知らせください。


配布担当 JA2OKX

8月27日追記
2017.1.14 追記
2020.1.5 ダウンロード先変更

メモリー

ログ 

17 件のコメント:

  1. 追加情報
    FT991のメモリーキーですが、FT3000のマニアル93ページに載っている
    略語
    ( -> KN
    +-> AR
    =-> BT
    ほか
    が使えるようです。
    FT991のマニアルには載っていなかったのですがありそうなので探していま
    した。

    返信削除
  2. メールをお送りしましたがついてますか?

    返信削除
  3. 大変失礼しました。メール送付しました。

    返信削除
  4. メール受信しました。
    有り難うございました。
    使用レポートは後日メールにてご連絡いたします。

    返信削除
  5. 初めまして。JI1LVHと申します。FT991を使ってますが、デスクトップで使えるコンソールソフト探していてたどりつきました。991専用で使いやすいのですが、他のCATを使うソフトとの共存ができず残念です。omnirigなどへの対応は予定されてませんか?それと、他のソフトでcomポートが競合するものを一度立ち上げると、そのソフトを終了しても、RMRADIOの色が変えられる部分が真っ黒で何も表示されません。一度シャットダウンすれば元に戻ります。何か対策は無いでしょうか?

    返信削除
  6. 書き込みありがとうございます。製作者に伝えておきました。

    返信削除
  7. 製作者のJA2GSVからのコメントです。  代理投稿

    こんばんは

    USBで接続でなく、COMポート(RS232C)で使っての話なのか?

    1.「omnirigなどへの対応は予定されてませんか?」
    今のところ考えていません。

    2.「RMRADIOの色が変えられる部分が真っ黒で何も表示されません。一度シャットダウンすれば元に戻ります。何か対策は無いでしょう か? 」
    このソフトの場合、COMポートにFT991が接続しているとして動作しますので
    それが認識できないと動作はどうなるかわかりません。(未確認)
    次回修正する時に、出来れば確認してみますが、現在USB接続で
    使っていますので、RS232Cケーブルでの接続は出来るかわかりません。

    返信削除
  8. はじめまして。JM1IZG・及川と申します。
    FT-991用のコントロールソフトを探し求めてここに辿り着きました。
    DLしたばかりなのでまだ接続してはおりませんが、
    本体のVoiceMemoを便利に便利に使用しておりますが本ソフトでは見当たりませんでしたが対応予定は有りませんでしょうか
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. VoiceMemoはボタンは作ったのですが動作は確認してありません。
      登録の機能はありません。すみません、テスターも確認してありません。(^^;;

      削除
  9. Takashi Terano2016年5月15日 19:46

    はじめまして、JO4GJF 寺野と申します。自宅マンションにHFアンテナ張れないため、リモート運用を検討中です。既にRMradioをDLして、USB接続のPCやからFT-991の操作ができるところまでは確認しております。ここで質問ですが、RMradioの機能として、PCのマイク&スピーカーを通じてQSOできるのでしょうか?もしそれが可能なら、Teamviewerを使って、自宅PCやスマホからQSOする夢が叶うのですが....。お手数ですが、よろしくご教示ください。

    返信削除
  10. RMradioは、FT-991のマイクゲイン・AFゲインをコントロールしているだけです。PC内部の音声に関してコントロールしていません。のでTeamviewerの会議モード・skypeなどのほかのソフトの導入が必要だと思います。
    PCのパワーも必要になると思います。
    テスターは、ここのラズパイ使用の進捗状態に注目しています。ham-star.でくぐってください。

    de JA2OKX

    返信削除
  11. Takashi Terano2016年5月17日 9:31

    回答ありがとうございます。私も、rrs-piを待っているのですが、rrs-piもZOIPERと言うVOIPソフトを使うらしいです。RMradioが音声もまとめてハンドルしてくれのなら、こちらの方が良いと思い、質問させて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. JA2GSVさんには、リクエストしてあります。

      削除
    2. 通りすがりですが、一言コメントさせて頂きます。
      「RRS-Pi」単体でも音声の送受信はできますよ。
      当局は単体で運用しておりますが問題なく使えています。
      少し(一呼吸ほど)音声が遅れますけど、慣れれば運用には支障ありません。
      ご参考まで。

      削除
    3. JL1JVTさん、ありがとうございます。

      削除
    4. とても良い感じです。
      FT-991は、使い勝手がイマイチだと思っていたのですが、お陰様でよみがえりました。
      どうもありがとうございました。

      削除
  12. 中村さん書き込みありがとうございます。
    無事ダウンロードできたようで安心しました。

    返信削除